2024.10.12 Aだより
ハレルヤ!
今週は同窓会に持っていくパソコンのことでいろいろありました。
使いたいファイルを、お出かけ用パソコンにコピペしてほしいとOTさんに頼んだら、できないと断られたのですが、
車いすに乗って自分でコピペするなら協力するといってくださり、試しに、1年ぶりくらいにモニターアームに
パソコントレイをつけて組み立てようとしてくださったら、六角レンチがない!トレイにつけるVESAプレートもない
と分かりました。販売会社に問い合わせると、別売りはしていないとのこと。形状が特殊なためほかの物では適合しない
だろうとのこと。VESAプレートのために、全てを買い直さなくてはならないのか?買った時は3890円だったのに
今は5890円に値上がりしてるし!ほかのアームをアマゾンで探すも、帯に短したすきに長しで。・・・
と思っていたら、STさんが、古いモニターにVESAプレートを付けて使ったから、モニターを買い替えた時に
古いのにつけたまま持ち帰ったのではないかと言ってくださり、(それなら捨ててしまっただろうなあ)と思いつつも
家族にたずねると、捨てずにありました!(木)に持って来てくれ、(金)にはネットで買ったレンチセットも到着し、
組み立てはぶっけ本番になりますが、何とかなるかなと期待しています。
どうしよう、どうしようと次々心配した心も、今は凪いで感謝の気持ちに満たされています。
10/6(日)
礼拝開始5分遅れは何とした??城山へ行こうか思案したぞよ。
会堂の時計で秒まで合わせたと夫いふなり 吾がパソコンが違う?
夫司会 準備してありスマートに進めてくれるはいつもうれしい
(K野さんからの動画)田上の道を走ればヒガンバナかたまりかたまり続きゆくなり
10/7(月)
車いすに座って視線入力を試すのは無理と師長きていふ
9月10月と吾の外出に人員配置してるのはとても手厚いことで
これ以上の特別待遇は無理といふ それは急だししかたがないな
10/8(火)
アームとトレイ試しに組み立ててみましょうとOOTとGOT来る
そうしたらパソコンアームの付属品のVESAプレート見つからないと
DELLパソコンとパソコントレイを昨10月に買って1回使った記憶
10/9(水)
入浴は問題もなく終わるなり 背中のあせもにオイラックスを塗る
(VESAプレート)STさんも来給い探すが見つからぬ 昨年使ったのはパソコンだけと
古いモニターにつけたまま持ち帰ったのではないかと言われる
持ち帰ってもらった記憶がないけれど捨てずに置いてないかたずねる
10/10(木)
9時過ぎにKSTさん来給いて、VESAネットで見つからぬゆえアーム買い替えよと
販売店に聞けばVESAプレートの別売りはしてないとの返事。
夫半休取りていくというVESA見つかりしを期待
OOT、GOT来給いてハーティアイの調整したもう
容量あるけどPCUが中古ゆえ速くないのだろう 瞬き時間0にしてもらう
清拭のあとトビーのキャリブレーション見ようとリボンをあけトビークリック
ハーティアイは動くに パソコンフリーズで パソコンの音でのコールも鳴らす能わず
腕のコールRCA変換ブラグの口径がやや大きすぎて上手く鳴らない
心拍数上がればモニター感知してアラーム鳴るしと待ってみたけど
心拍数もSPO2も良い値 知る人の名を上げて祈りする
1時間半ほどたった時K原さん、便器を持ちてたずねたまえり
心細かったといえば よだれひどいことになってるのまず替えるわな と替えてくださる
信仰がないのどうしたことですと主に言われそう 守られるのに
夫来て、VESAプレートパソコントレイにつけてくれたり 一山越える
DELLのデスクトップに貼り付けてほしいものUsbメモリーに入れてあるというにUSB買ってくる
その貼り付けはすぐ終わり、荷物仕分けに時間がかかる
乱視ってもの探すのが大変か もうこの荷物解体やめて
夜になりSPO2 95,96、たまに97 いつもはモニター見えぬのに 見える時になる しんどさはないが
父親の一番下の弟が 亡くなり給うと弟よりライン
同窓会に行ってから手紙書こうとて9月の手紙書かずに置きぬ
詳しき事何もわからず 叔父たちにいちばんかわいがられし吾は悲しい
クラスの子らとひときわ違うランドセル自慢であった叔父からの入学祝い
顔覚えておらぬほど幼き時母と別れ高校を出て東京へ行く
苦労多き人生であったとふ でもよき伴侶に恵まれなさった
五人兄弟、集えば碁盤を囲み勝負する それを見るのも好きだった私
わが父が長男なれど、弱くって、でも楽し気なかつての実家
10/11(金)
3号研修の実地研修の2回目 Uさんが来てくださり合格される
でも県の認可下りるのに2,3週間かかるゆえ同窓会には我らの見守り
この前のお試し外出のとき夫らは吸引機の圧をかけるの忘れる
吸引チューブ折って圧高める行程を次は入れてね いろいろあるが
昨年の外出の時は酸素ボンベなかったのに今年あるはなぜ?
昨年は隣に病院あった故掛け込めたけど 今年はないからと
SPO2下がったらアンビューパックにホースで酸素をつなげて使えと(主治医)^^^
六角レンチ届いたけれど吾がアームに使えるかどうか試してほしい
小さめに作りし文字盤ラミネートかけて紐通す穴開けてほしい
月曜が休みであると忘れてて、OTに頼めば、無理かもしれぬと
「つぐない」とふ映画見る 思い込みの偽証がもたらす悲劇の償い
戦争は本当に嫌だ 恋人の所に戻りたいと思いつつ死ぬ
10/12(土)
朝方は寒くなりぬる フリースとアンカを追加してもらうなり
モズの声聞かれるようになったとふ K姉のメール 季節を感ず
K姉と吾は10歳違いだが 吾はテレビで育った世代
―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
K姉からのメールより
先日モズが鳴いていました。彼らは寒くなると里に下りてきますねえ。霜の朝なんかに似合うのに
今年はエ~!まだ暑いやんでしょうか。「もずが枯れ木で鳴いている」という唱歌をいつも思い出します。
覚えている歌詞のところだけ声を出して口ずさみます。
「あんさは(兄は)まんしゅに(満州に)行っただよ てっぽが(鉄砲が)涙で光っただ。
もーずよ寒いと鳴くがいい あんさはもっと寒いだろ」
終戦後ラジオから歌のおばさんという番組でたくさん唱歌が流されました。私はそれで覚えたんだと思います。
ミカンの花がさいているという歌もおとうさんの戦場からの帰還を待っている歌です。
尋ね人という時間もあって次々ラジオから人の名前が読み上げられていました。
私は戦後生まれなんやなあとモズの声をききながら思いました。
―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「もずが枯れ木で」知らなくてユーチュブ探せば岡林信康
良い声で、心にしみる弾き語り「もずが枯れ木で」反戦歌なり
―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「もずが枯れ木で」
作詞:サトウハチロー、作曲:徳富 繁 歌:岡林信康
1 もずが枯木で 鳴いている
おいらは藁を たたいてる
綿ひき車は お婆さん
コットン水車も まわってる
2 みんな去年と 同じだよ
けれども足りねえ ものがある
兄(あん)さの薪割る 音がねえ
バッサリ薪割る 音がねえ
3 兄さは満州へ 行っただよ
鉄砲が涙で 光っただ
もずよ寒いと 鳴くがよい
兄さはもっと 寒いだろ
―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
娘の元に引っ越しをする従姉とのお別れラインのグループトーク
引っ越しをしてもラインが今はある また話せるといふのはうれし
死に別れた人と天国で会いたきものぞ イエス様信じて
O上姉より「NHKBSで来週の火曜日の午後一時から「Places in the heart」の放送があります。
日本語のタイトルはプレイス・イン・ザ・ハート!!録画ができるといいですねえ。」
とメールくる。彼女は映画通。きっと良い映画。
残念ながらうちはBS見られない。NHKブラスでも配信がない。
明日は副牧師先生の歓迎ポトラックランチ。私も参加したいけど…。
10月15日(火)、待ちに待った同窓会に水口の「まるーむ」へ出かけます。
病院から16分くらいの所です。
無事に行ってこれるようにお祈りください。付き添いは家族3人。
3号研修に合格されたUさんも吸引や胃ろうを見守ってくださいます。
では、また。シャローム。

