滋賀県大津市のNPO法人 ALSしがネット/訪問介護事業所・居宅介護支援事業所 もも

2020.8.22 Aだより

ハレルヤ

8/26が期限のお試しで、数冊の信仰書をダウンドーロしたので必死に読んで、書き写しました。
ですから、最近のAだよりの引用文多かったでしょ。
今週もたくさん書いといたのですが、なぜかすべて消えてしまいました。
1日5時間の労が・・・。もう書き直す時間もなし
お分かちできないのが残念!

今週のテレビ・ユーチューブ

NHK「太陽の子」

原子爆弾開発に携わっていた修、特高で死ぬ弟裕之、幼馴染のせつの物語。三浦春馬の遺作。泣ける。
第二次世界大戦の末期を迎え、海軍から京都帝国大学の物理学研究室へ核分裂のエネルギーを利用した新型爆弾の開発の命令が密かに下される。
研究者たちは日本を救うべく核エネルギーの研究に取り組む一方で、兵器開発を進めるべきかを巡って葛藤する。研究好きの学生・石村修も核爆弾開発の実験を重ね、一方で建物疎開で家を失った幼なじみの朝倉世津、戦地から一時帰還した弟の裕之との同居生活につかの間の平安を得る。
新型爆弾の開発は遅々として進まず、研究者たちは次第に研究の継続に疑念を抱き始める。やがて裕之の出撃命令が下り、家族への最後の手紙が届いた矢先、広島市への原子爆弾投下の一報が届く。広島へと赴いた研究者たちは、焦土と化した広島の街を目の当たりにする。
中川牧師の書斎から#022「イスラエルとUAEの国交正常化」-中東で何が起こっているのか-

NHKスペシャル「アウシュビッツ 死者たちの告白」

第二次世界大戦中、ユダヤ人の大量虐殺が行われたアウシュビッツ強制収容所。ガス室跡の地中から“謎のメモ”が見つかった。最新技術で解読したところ、書いたのは同胞をガス室へ誘導する役割や死体処理などを担ったユダヤ人特殊部隊「ゾンダーコマンド」のメンバーだったことがわかった。人類史上類を見ない大量虐殺の陰で“裏切り者”と呼ばれた男たち。密室の中で何が行われていたのか。75年の時を超え、よみがえる真実に迫る。

NHKプラスに入り番組をインターネットで見られるように

友からのメール待ちわびやっと来るウサギの話読書の話

も一人は短歌とカード送り給う吾よりずっと上手な短歌

わが町が全国一の気温とはそんな地理的要素はありや

洗濯機こわれトイレも不調らし出費大きい8月となる

ではまた。シャローム。

 

関連記事

 

カテゴリー